Emmamama
スポンサー広告


夏休みになって
娘は先月プリスクールを卒業。
大好きだったプリスクール。
良い先生に出会い、新しいことをいっぱい体験して、友達もたくさんできました。
英語もコミュニケーションには困らないくらいできるようになったし、友達の影響か園庭にあったからか
恐がりな娘が、高いところによじ上ったり、一人で運ていもできるようになりました。


そして先月末から長~い夏休みに入りました。

先週からサマーキャンプに通いつつ、プールやビーチに行ったり、お友達と遊んだり、お庭で水遊びしたり
と夏を満喫してます。
サマーキャンプでも新しい友達ができたらしく、楽しく過ごしてます。
ほぼ毎日プールで短いながらもスイミングレッスンがあるので、プール遊びが大好きな娘にとっては
毎回楽しみなようです。


さて息子、最近やっと少~し(正しい)単語を話、意思疎通もだいぶできるようになってきました。
大好きなお姉ちゃんについて遊んでいます。

公園にて。必ずお姉ちゃんのまねをしてついて行きます。

photo 1-19

これ↓息子自らが「写真を撮って!」とアピール。
どうやらこれが息子の決め顔らしいです。。

photo 2-19


今年のシカゴは例年より早く夏が来ました。
ここ1、2週間はまるで真夏の暑さ。

お庭で水遊び。

photo 1-20

photo 2-20

photo 3-9

まだまだ続く夏休み、親子で思いっきり楽しむぞー!

Emmamama
シカゴ郊外
4 0

アイススケートリサイタルに参加!
ご無沙汰しています。
毎日に追われ、気づいたらもういろんなことが「年度末」に向かっています。

アメリカでは5月末が学校終了、卒業の時期。
イベント目白押しです。

娘は秋からスケートを始めましたが、これもこのたび一区切り。
地元のアイスショー(3日間一般公開)に参加しました。
これは自由参加。まだ初心者の娘が参加するのも。。と思ったけど
どうせやるなら何か目標があった方がいいから、との夫の一言で参加することに。

何よりもこのショーに参加するプロセスをとっても楽しんでいた娘。
おそらく日本だったら猛特訓、演技もきちっとみんなそろっていて、きっとやり終わった後に
よくがんばったねー、と声をかけたくなる発表会だと思います。

でもそこはアメリカ(偏見?笑)。
子供だしみんな自由、勝手気まま。楽しんじゃえばいいじゃな~い!といった感じ。

ほら、娘の初心者チームはこんな感じ。これ、なんとすでに演技中です。

P1070873.jpg


でも5回のリハーサルに本番も3回の演技。
娘、よくがんばりました!

今回は友達やパパとのツーショットもあるので写真は別途こちらで。
(パスワードお忘れの方、メールにてご連絡ください。)

「Ice Show 2012」

娘がこのショー参加のプロセスすべてもとっても楽しんでいたことが
親として純粋にうれしかったです。参加してよかった!

でも今度はもう少し上手な演技(もう少しハイレベルのクラスの演技)で参加する娘を見たいなあ。。。
Emmamama
娘(My Daughter)
0 0

Ice Show 2012
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Emmamama
娘(My Daughter)


娘の衣装
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Emmamama
娘(My Daughter)


発表会とプリンセス舞台鑑賞
気づけばもう4月。
3月末の最終週は娘の春休みもあり、忙しく過ごしています。

娘は幼稚園の他にもジムナスティック、アイススケート、英語のリーディングクラス
バレエとピアノを習っています。
私は何度も「どれかクラスをやめようよ、減らそうよ」と言ってますが
娘はどれもやりたい!とのこと。

そしてその合間に友達と遊んでますが、それでも普段一緒に遊べない友達がたくさんいます。
春休みはそんな友達と遊ぶチャンス!

毎日プレイデートして過ごしていました。


そんな忙しかった3月。

幼稚園でもたくさんのイベントがありました。
一番のイベントはなんといっても日本語クラスでの発表会。

お歌を歌ったり、「大きなかぶ」の劇をしたり

P1070745.jpg

大はりきりの娘。
娘は劇ではうさぎの役。「大きなかぶ」にうさぎは出てきませんが
娘が大のうさぎ好きということで、先生のご配慮から決まった配役。

耳は娘が、しっぽは私が作りました。

P1070740.jpg

舞台で緊張、なんてものはまったくないらしく
とにかく楽しそうだった娘。

先生わく
「練習中は集中しない事もあったし、どうなるかと思いきや、本番でしっかりやってくれました!
本番に強いですね。」
とのこと。

どこかで聞いた台詞。。。

私の母も同じ事を言ってました。私も同じように練習は集中していなかったと。


舞台好きの娘、出るのも好きですが、観るのも大好き。
友達親子とディズニープリンセス舞台を観に行きました。

初めてシャンデリアをみた娘。
こじんまりしてるけどきれいなシアターでした。

P1070752.jpg

3つのプリンセスストーリーをミッキーとミニーたちが案内してくれるという内容。
子供向きだけどなかなか本格的でした。

P1070767.jpg


なんだか娘中心の毎日。


一方の息子は。。。

発表会の最中はほったらかしにされ(会場のはじっこで一人で三輪車に乗って遊んでました。)
舞台を観に行ってる間はパパとお留守番(ゴルフ練習場に連れて行かれ、でもお昼寝しちゃったとか。)

でもお姉ちゃんやお姉ちゃんの友達が大好き
いつも必死でついて回って一緒に遊んでます。

とある日の友達宅にてのプレイデート中、一人力つきて眠ってしまった息子。
しかもドックピロー(わんちゃんの寝床枕)上で。

photo 1-14


息子、たくましく育ってます。


Emmamama
娘(My Daughter)
0 0

| HOME | next
 
