スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Emmamama
スポンサー広告


息子 vs 母
今日は何も予定がありません。
娘の幼稚園もまだ始まらない。。

外出ばかりして家事が追いつかず荒れ放題の家、
せっかくだから今日は午前中に片付けちゃいましょう!

と重い体にむち打って(今日は朝からだるかった。。。)片付け、掃除をしていたら


息子、

かたっぱしからおもちゃを出す。もちろん出しっ放し。
チュリオス(シリアルの一種)を落としまくってる。
テレビのリモコンをいじって、テレビがおかしくなる。
牛乳をソファーと絨毯にこぼす。
掃除機を使ってると、掃除機の部品や染み抜き洗剤スプレーをどこかに持って行ってしまう。
勝手にころんで泣く。


こんなことの連続。

一向に進まない家事の手を止めて、↑の対処をしてながら
「これは何かの苦行??」と思ってしまう。。。



さて気を取り直して、お昼過ぎから娘の習い事。
スポーツいろいろクラスです。


その後は娘のリクエストでプールへ。
公立の学校が始まっているせいかすいてました。



ここでも私は息子に振り回されっぱなし。
今月に入って覚えた言葉、「あっち」を乱用。

プールに入っても「あっち」の連呼で
私は中腰で息子をささえ泳がせながら常に移動。
休もうと思ってプールサイドに座らせてもすぐに飛び込む。
そして私がキャッチ!

疲れました。。。

でも息子も疲れたらしい。
プールをあがった際の息子。放心状態(笑)

photo 2-3


プールにいる間、そしてあがってからおやつを食べてた息子
とっても楽しそうでした。(もちろん娘も!)

母の狙い通り。がんばった甲斐がありました。


*************************


さて今日の夜は、娘が来週から通う幼稚園の親のオリエンテーション。
子供は連れて行けないので、夫に預けて私一人で行ってきました。


そして思ったこと。

私の直感は正しかった!
思った通りの幼稚園でした。
まだサマーキャンプしか通ってないし、新学期が始まるのは来週から。
100%正しい、とは言い切れないのかもしれないけど
娘がこの幼稚園で楽しんでる姿が眼に浮かびました。


毎日ある英語のクラスも週2回だけの日本語のクラスも
教室の雰囲気、教室にある教材、おもちゃ、
充実した園庭や大きな体育館にもなるホール
そして何よりも素敵な担任の先生たちと音楽担当の先生!

どれも間違いなく娘は気に入るでしょう。

幼稚園選びに関しては子供の個性、親の考え方によっていろいろ。
普段は我が道行く、が居心地いい私も、子供のこととなると
まわりの声にまどわされ、悩み、たくさん考えました。


でも今日でそんな心配もすっきりなくなり
来週からはいよいよ幼稚園。
楽しみになってきましたー。(って一人で盛り上がってる母。)

明日、娘に話してあげよう!


スポンサーサイト
Emmamama
娘&息子(My Daughter & Son)
4 0

comment
良かった良かった(^^)
幼稚園選びって本当に難しいし、
周りの評価や評判もつい気になっちゃうよね。
でもやっぱり一番はフィーリング!!
それがぴったりくるとワクワクしてくるよね☆
Kさんもそれを感じれて良かった!!

息子さんの行動、とある日の私とも重なるわ。
掃除しているはずが、かえって汚れている。。。みたいな。
無事綺麗になったかな?
早くKさんが1人でまったりする時間ができるといいですね♪
2011/09/01 17:20 | | edit posted by potatoyoko
Potatoyoko san

本当に家にいればいるほど家の中が荒れていくのよね~。

幼稚園の件、Potatoyoko sanが近くにいてくれたら
間違いなく相談してたわ。いやー大変だね、子育てを通しての
友達付き合い(^_^;)
2011/09/03 06:32 | | edit posted by Emmamama
幼稚園
えまままさん、お久しぶりです。
学校はじまりましたね。うちもです。
お母さんの直感はあたるもんですよ。いい学校でよかったですね。
きっと素敵な園生活がおくれることと思います。
2011/09/06 08:17 | | edit posted by あざらし
>あざらしさん

お久しぶりです~!
あざらしさんも長ーい夏休み、おつかれさまでした!

「お母さんの直感はあたる」、心強いお言葉。。。
うれしいです。
良い学校かはともかく、エマには合っているに感じます。
もう4歳にもあると個性が出てきてますしね~。

さて我が家の最近の問題児の息子。手こずっております。ぜひ今度アドバイスをー!

2011/09/07 22:11 | | edit posted by emmamama
comment posting














 

trackback URL
http://chicagodays.blog103.fc2.com/tb.php/530-0eec6486
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。