スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Emmamama
スポンサー広告


家庭訪問
今日、娘の日本語クラスの家庭訪問がありました。

こちらの幼稚園では親子面談、あるいは両親面談など
先生とお話しする機会が定期的にあるものです。
でも学校ではなく、自宅でお話するというのはめずらしいのでは??

娘の日本語クラスの先生、いつもにこにこ明るくて、さっぱりした方。
娘は大好きです。でも先生はただいま妊娠中。来週から産休に入ってしまいます。

ということでちょっと早めに家庭訪問に来てくださいました。
(英語クラスの家庭訪問は来月とか。)


家庭訪問とは言っても、特にあらたまって話すというより
私と話しながらも娘と遊んでくれてました。
というか、息子もどさくさにまぎれて遊んでもらってました。
息子もこの先生が大好き。お昼寝してなくて眠いのににこにこはしゃいでました。


先生にお話を聞いたところ、(予想通り)娘は一人で遊ぶことも多いようですが
仲が良いのは、今日6歳の誕生日を迎えたハーフの女の子Mちゃん。
でもこの子、日本語はほとんど話せない。
(日本人のお母様は赤ちゃんの時にアメリカに来たとのこと。
なので実質アメリカ人!)

え??

娘に聞くとこのMちゃんとは英語で話してるとか。

あれ??日本語クラスですけど。

まあ良いでしょう。
とにかくクラスの内容は気に入ってるし、放課後も他の子とも仲良く遊んでいるようなので。


本日、予定の合間にプレイグラウンドで遊んでました。

↓息子のお気に入り。

photo 1-6

アイスクリームスタンドだそうです。
息子はアシスタント。
おすすめはレインボーアイスとのこと。

photo 2-6

私、レインボーアイスは好きではありません。

レインボーアイスとはこちら。

not-coffee-rainbow-ice-cream.jpg

とってもアーティフィシャルです。。。

スポンサーサイト
Emmamama
娘(My Daughter)
2 0

comment
自宅に訪問なんてめずらしいですね。でも学校でもお家でもお利口さんで羨ましいです。うちは11月、今から
何を言われるのかハラハラドキドキです。

レインボーアイス私も好きじゃないです。どうして子供達には人気なんでしょうねえ。我が家の近所ではなんと
スーパーマンていう名前で売っているんですよー(悲)。
男子が好きそうな呼び名ですよね。
2011/09/20 08:47 | | edit posted by あざらし
>あざらしさん

いえいえ、うちの娘も内と外では違うので、いつそれがばれるのかと。。。

レインボーアイス、スーパーマンって名前をつけるのは反則ですよね~。でもそれを聞いたら娘は買わないかも(笑)なにせプリンセス、ピンク狂ですから。
まだまだGirly路線を突き進んでる娘です。いつ終わるのかしら??今年のハロウィンもプリンセスかも(涙)
2011/09/22 07:41 | | edit posted by emmamama
comment posting














 

trackback URL
http://chicagodays.blog103.fc2.com/tb.php/541-0a6945ce
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。