スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Emmamama
スポンサー広告


コロンビア
コロンビア(国)と言って私が思いつくのは「コーヒー」でしょうか。。。

あとは夫が出張で行くと聞いたとき、危ないな~、できれば行かないでほしいな
と思ったことがあります。そう、ちょっと危険な国、というイメージも。


先日、娘が幼稚園で「コロンビア」について勉強したようです。

なぜにコロンビア??
今週は「Apple Week」ではなかったのですか??
それはさておき

IMG_2072.jpg


これ、コロンビアの国旗。
1枚は娘が学校で作ってきたもの、
もう1枚は家に帰って一人でもくもくと仕上げたもの。

裏側に「colombia」と書いてあるのですが
驚いたことに娘、家で作成したものは何も見ないで自分で書いてた。
スペルまで覚えちゃった??

この日、娘は教室を出てくるなり
「これ(お手製の国旗)、コロンビアなの。」
「コロンビアにはこんな、赤い目のカエルがいるの。」
「これ、コーヒー豆なんだよ。」
などなど
私にパネルの写真を見せながら説明してくれました。

そして

私 「すごい、Eちゃんはコロンビアのこといろいろ知ってるね。」

娘 「違うよ 『kəˈlʌmbiə(カランビア)』だよ。」


って発音なおされました。。。まあいつものことですが。


発音と言えば、習い事の一つとして今週から始まった英語クラス。
主にフォニックスを勉強し、英語を読めるようになることを目的とした
友人の友人のお母様(アメリカ人)によるクラス。
多くのアメリカのキンダーガーデン(幼稚園の年長さん。娘は来年から)
に入ると文章を読むためにこのフォニックスを勉強します。
何しろ日本語と違って文字の通り、つまりアルファベット読みの通りには発音しない英単語。
これを読むには特別な勉強が必要なようです。
私も以前に興味があり勉強しようとしたことがありますが、独学は無理。
やっぱりネイティブの方に教えてもらうのが一番!

彼女の自宅にて、日本人4人、先生のお子さま、計5人が生徒。

photo 1-9


意外にもきちんと勉強している子供たち。
(クラス後はものすごい勢いで遊んでましたが。。我慢と集中力の限界あり??)

こうやってますます英語の発音に関しては娘に差をつけられるのでしょね。。
私、ちょっと焦ってます。


そうそう、幼稚園の今週のテーマはりんご。
各自が指定されたりんごを持ち寄りました。
アメリカにはスーパーでも通常4、5種類のりんごがあります。
ファーマーズマーケットに行けばもっとあるかも。

娘はどうやらきき酒ならぬ「ききりんご」をしたようで
すっかりりんご通になってました。
おそらく私と同じくらい(何しろ私はりんご好きですから)
間違いなく夫よりは詳しくなったと思います。


幼稚園、とっても楽しそうです。(ほっ。)


スポンサーサイト
Emmamama
娘(My Daughter)
3 0

comment
以前年末に一緒にうちで食事をしたハビエールとベアトリスもコロンビア出身でしたね。Eちゃん、おぼえてないよね?コーヒーファームの写真とか見せてくれたよね。
結局あの二人はコロンビアの大学で仕事をしていますよ。
学校、楽しそうで良かったね!
2011/09/24 05:30 | | edit posted by Hiroko
なんでコロンビアなんでしょうねえ?個人的にはりんごのほうがいいなあ。
お嬢さん学校も英語クラスも楽しまれていてよかったですね。そうそう発音、私も息子になおされます。こればっかりはしょうがないですよねえ。息子のクラスに交じって
授業受けたいです。
ききりんごかあ、そういえば今年はリンゴ狩りいかれますか?
2011/09/26 09:14 | | edit posted by あざらし
>Hirokoさん

私は覚えてますよ~あの素敵なカップル。
そうそう、コーヒーファームの写真は今でもとても印象に残っています。
娘は覚えていないかな(苦笑)。
自分に関係がある国だけでなく、他の国のことを知る機会があるのはとてもいいよね。
そういえばKちゃんも地球儀にはまっていたよね。

お互い子供たちがこれからも新しい環境、幼稚園で楽しく過ごせるといいね。

>あざらしさん

本当、私も一緒にクラスを受けたいです。
ちなにみ今娘が習い事で通ってる英語のフォニックスクラス、私も家で一緒に宿題やってるけど、すでに娘の方が発音がいいから私がやる意味なし。。。悲しいです。

はい、リンゴ狩り、今週末に行きますよー。
お天気次第ですが。
今年はたっぷり取ってきます!!
2011/09/27 23:40 | | edit posted by emmamama
comment posting














 

trackback URL
http://chicagodays.blog103.fc2.com/tb.php/543-19cb6f9f
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。