スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Emmamama
スポンサー広告


餅つき大会&大雪
昨日、シカゴは今シーズン初の大雪でした。

P1070244.jpg


この大雪の日に娘の幼稚園の日本語クラスにて、餅つき大会がありました。
日本領事館で杵と臼と借りて、本格的な餅つきを再現。

子供たちは法被を着て参加。

P1070216.jpg

夫も手伝いにきてくれました。
もちろん娘は大喜び。

P1070237.jpg

娘、餅つき経験はこれで2回目。
でも今回はこじんまり人数だったので、2回つくことができたし
きなこ、あんこ、のりと3種類のお餅を食べまくりで大満足。

P1070243.jpg

夫が子供たちに駒とけん玉を披露!!
子供たちだけでなく、何よりも私と他の親たちがびっくり。
意外や意外(失礼?)、主人はいろんな技を披露してくれました。

P1070239.jpg

P1070242.jpg


以前から聞いてはいましたが、夫は駒もけん玉も小学校で一番上手だったとか。
ふ~ん、と聞き流していた私。失礼しました。
夫はお父さんから教えてもらったそうです。お父様、すごいですね~。
夫には息子へもぜひ教えてもらいたいです。私はまったくできませんから。。


さて昨日から降り続いた雪。
翌朝はかなり積もっていました。
我が家付近は積雪15cmくらいでしょうか。

登校前の娘。

P1070247.jpg

我が家の庭。

P1070246.jpg

近所の通り。

P1070248.jpg

意外にも早く除雪されていて、運転は問題なしで一安心。

久しぶりの雪に大喜びの娘。
すでに幼稚園の園庭で雪遊びをしたようですが

娘 「雪遊びする!」「雪だるま作る!」

家でも大はしゃぎです。
週末に雪だるま、作ってみる?


スポンサーサイト
Emmamama
イベント
3 0

comment
わーこんなに広いお庭なら遊びがいがありますね。
家は摂氏マイナス8度なのに、学校行事のスケート参加後3人でショアハム前でソリ滑り。
近くだったら一緒に遊べたのにー。
2012/01/14 21:04 | | edit posted by あざらし
やっぱり雪積もっていますね~。
こちらはちらほら雪がちらつくことがあっても、積もらないです。去年は雪ばかり降って、学校も何度も休校になったり、停電になったりしたらしいけど。
Tさんの秘めた才能を発見ですね。これからお正月は毎年腕の見せ所と張り切って駒と剣玉を披露してもらえますね。
2012/01/14 22:28 | | edit posted by Hiro
>あざらしさん

せっかくお庭があるのに、結局近所の公園へそり滑りばかり。家では雪かきで満足なようです。

懐かしいな、ショアハム前のそり滑り。
ご一緒したかったなあ。。

>Hiroさん

そっか、そちらはあまり雪が降らないのね。
シカゴも今年はちょっと遅いけどいよいよ本格的な冬といった感じ。

夫の才能ね~(笑)。数十年ぶりに披露できてよかったわ。一緒に見ていた息子も興味津々。今でも剣玉を見ると一人でいじって遊んでます。パパの影響か?
これは夫に鍛えてもらうしかないね。
2012/01/17 18:10 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://chicagodays.blog103.fc2.com/tb.php/567-ee4dba7f
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。