FC2ブログ
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Emmamama
スポンサー広告


日本一時帰国
すっかり遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始は日本に一時帰国していました。
約2年ぶりの日本滞在、そして5年ぶりの日本でのお正月を過ごしました。

実家で食べたおせち。
両親がオーダーしてくれたおせちは、元旦のお昼前に到着。
なので今年は初詣してからおせちを食べました。

豪華な内容のおせち、娘にお正月ならではの「おせち」を見せてあげたい
との母の配慮からでした。
私が作るおせちは毎回、「夫と私が食べるものだけ」おせちですから。。。

P1070177.jpg

実家近所の神社へ初詣。
娘は参拝などに興味津々。
本で読んで知ってはいても、やはり体験すると理解度が違いますね。

P1070171.jpg

年明けに義父母がいる名古屋へ遊びに行きました。
みんなで念願の水族館へ!

家族全員感激のイルカショー。

IMG_0016.jpg

イルカのプールの中。こんなに(娘の)近くまで来てくれます。

IMG_0052.jpg


娘が気に入って追いかけ回していた「ペンギンのお散歩」。

IMG_0031.jpg

散歩観察も早々に引き上げ、パパと遊ぶ息子。

IMG_0027.jpg

シカゴの水族館よりも広くて断然楽しい水族館でした。

今回の一時帰国でもおいしいものをたっくさん食べました。
娘はお子さまランチに初挑戦。気に入ってました。
どうしてもデザートを先に食べたい衝動に駆られていましたが。。
ケーキも堪能していました。なんといったって日本のケーキは見た目も味もいい!

子供二人、しかもまだ小さい息子を連れての外食が難しいので
ほとんど母が食事を用意してくれました。
そしてほぼ、食べたかった物は食べ尽くしました(笑)。

娘も息子も、アメリカでは食べられない食べ物やよりおいしいものを食べ
新たな味覚を発見したようです。
これはうれしいかぎり。


実家でよく預かるわんちゃん。
娘と息子はこのわんちゃんたちが大好き。
いつも追いかけ回していました。

P1070192.jpg

息子がわんちゃんの寝床に寝てしまったことも。。

P1070199.jpg


でんしゃとばすのはくぶつかんにて。
鉄男な息子。

P1070196.jpg

今回、息子はたくさん電車を見て、乗る機会があったので
すっかり鉄男となりました。


家族4人とも風邪をひくことなく無事2週間を乗り切りました。
そして子供たちも少しだけ日本の行事、様子を理解できたのもまたよかったです。
楽しく忙しい日本滞在でした。




スポンサーサイト
Emmamama
旅行(Travel)
4 0

comment
渡米して以来お正月に帰ったことがないので、このおせちは羨ましいです。食べたかったものは食べ尽くしたと、お気持ちよーくわかります。私も実家でギリギリまで食べていて弟にお姉ちゃんまだ食べてるよといわれます(恥)。

それにしても日本の水族館は素晴らしい。あれをみている人はシェドで必ずガッカリしますよねえ。長男もその一人、あれこれでおしまい?みたいな。

お嬢さんご子息、日本の食べ物はもちろんこの季節ならではの行事にも参加できてよかったですね。
2012/01/14 21:01 | | edit posted by あざらし
皆さん、風邪をひかずに元気に過ごせて良かったですね!さすが!!
そして、お家でいろいろ美味しいお食事を作って下さったお母様も素晴らしいです。そんな素敵なお母様、羨ましいです。ちなみに、日本で食べたかったものって何ですか?

娘が、「Eちゃん、日本であんこ食べれたかなあ」って言っていましたが、もう好きになったんだよね?

ちなみに去年(?)頂いたKさんの手作りおせちのおすそわけ、とっても嬉しかったし、美味しかったですよ。
2012/01/14 22:22 | | edit posted by Hiro
日本のお正月、楽しまれて良かったですね♪
おせち美味しそう!!

私達も今年は年末年始に帰らずヒューストンで過ごしました。
パパだけ帰国。ラーメンをたっぷり食べて堪能して戻ってきました(^^)笑
2012/01/15 10:26 | | edit posted by maki
>あざらしさん、
やっぱり日本の食べ物はおいしですね~。もうすでに懐かしく思い出してます。
そのおいしい食べ物で増やした体重だけはまだ体に蓄えてますけど。。

やっぱり日本の水族館はすばらしいんですね。
そのありがたさに気づいていませんでした!

>Hiro san
日本で私がはまった食べ物はケーキ(特にミルクレープ)、更科そば、生きしめん、お刺身。
娘がはまったのはもちろんケーキ、そしてエビの天ぷら、焼き魚(あじ)、お刺身、シジミのお味噌汁。
他にもたっくさんおいしいものを発見、そして食べまくりました。やっぱりすごいね、日本って。

ちなみにエマはあんこはまた食べられなくなっちゃったのよー。今回も手を付けず(苦笑)。

>Maki san
えっ、ご主人だけ帰国したの??
確かに子連れでの帰国は大変だものね。

ラーメンかあ。私は食べ損ねたので買って帰ってきました。でもやっぱりお店で食べるべきだったかな。。


2012/01/17 18:03 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://chicagodays.blog103.fc2.com/tb.php/568-44b4d275
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。